1/28 Z世代×Addicthy・セミナーレポート
▽MLC2021Z世代×Addicthy・レポート
2021年第一弾となる「ミツイ・ライブカレッジ」は「Z世代×Addicthy」。
「Z世代美容師による、Z世代顧客に支持される秘訣を知る」ことを目的として開催させて頂きました。
お申込み人数は「115名」。
全国の美容師様にご視聴頂いた大盛況のセミナーとなりました!
1.はじめに
2021年1発目のミツイ・ライブカレッジもこの人、「ジャパネットおがさわら」からスタート!
すっかりおなじみ、#オンラインセミナーに出てくる声が大きい人
講師のお二人からも「よく見ています!」というお声を頂きました。
↑【講師のお二人登場】
佐野さんはBUDDY HAIR様史上最短記録でスタイリストデビューをして、26歳で店長を務めます。
山本さんはカラーを得意とし、27歳で副店長を務めます。
まさにZ世代を代表する美容師さんのお二人です。
↑【塗布開始】
アディクシーペールラインを使用して、事前に仕込みをしたカラーに色を乗せていきます。
佐野さんは「ホワイティカラー」を表現。
↑【山本様塗布】
山本様には「メンズデザイン」を表現して頂きます。
塗布終了後はモデルさんに一度ご退席頂き、お二人によるトークディスカッションがスタート。
2.トークディスカッション➀
↑【お客様スタイル】
佐野様からは、”アディクシー・ペールライン”を活用したお客様スタイルを展示・解説して頂きました。
↑【ペールライン・毛束】
山本様は「お勧めレシピ」を毛束で表現。
↑【トークディスカッション】
ジャパネットおがさわらに司会進行を務め、お二人の考える「Z世代」についてお話頂きました。
<トーク内容抜粋>
➀Z世代とはどんな世代?
「技術」よりも「親密性」を大切にする世代。
どれだけ求められる技術を提供しても、カウンセリングや施術中の”会話に時間をかけないと失客してしまう”。
➁ハイトーンカラーを求めているお客様がいない・・・
まずは「スタッフがハイトーンカラー」をするべき。
スタッフ自身がハイトーンカラーを気に入っていること、自分でやったことがなければお客様には勧められない。
スタッフのカラーを見て「あのスタッフさんと同じカラーにしたい」と言われることが理想。
など、「Z世代」に関する目から鱗の情報を教えて頂きました。
3.モデル様・フィニッシュワーク
↑【山本様モデル・before】
↑【山本様モデル・フィニッシュワーク】
アディクシーペールライン・ペールオレンジが男らしいファッション、髪型を際立たせます。
↑【佐野様モデル・before】
↑【佐野様モデル・フィニッシュワーク】
透明感のあるホワイティカラーが仕上がりました。
モデル様の肌の白さも相まって、カメラが色飛びしてしまうほど真っ白になりました。
↑【山本様モデル・after】
↑【佐野様モデル・after】
アディクシーペールラインの良さが存分に生かされた、まさに「Z世代」に支持されるスタイルでした。
モデル様ありがとうございました。
モデル様にはここでご退席頂き、お時間の許す限り「Z世代に支持されるための”SNS活用法”」についてお話頂きました。
4.Z世代に支持されるSNS活用法
↑【トークディスカッション➁】
<トーク内容抜粋>
➀連絡先の交換は”電話番号・メール・LINE”でもなく、”instagramのID"
「Z世代」にとってはこれがスタンダード。
instagramのIDを交換して、カルテに記入してDMで次回予約の確認をしているそうでうs。
➁instagram・ストーリーからアフターフォロー
ストーリーのアーカイブを、来店一週間後にチェック。
お客様のその時点のストーリーと見比べてカラーの変化を見て、DMでホームケアやお直しのお声がけをしております。
➂他の人がやっていないことをストーリーで上げる
佐野さんは「ウルフスタイル」、山本さんは「変顔」をストーリーでアップ。
SNSで多くの情報が得られるようになった今、他の人と同じことをやっても情報に埋もれてしまいます。
お二人共に「ブルーオーシャン」市場を意識しており、常に他の人がやっていないことを模索しているそうです。
結果、他の人がやっていないことをやることで紹介客が増え、静岡から「変顔」を見に来店される方もいる程です。
「Z世代美容師」が当たり前にやっていることは、上の世代の方の当たり前ではありません。
「Z世代」の方が何を求めていて、何をすると良いか、を明確に知ることができたセミナーでした。
講師のお二人、アシスタント様、モデル様、ありがとうございました!
↑【佐野様モデル・仕上がり】
↑【山本様モデル・仕上がり】
↑【集合写真】